マスコミに誘導された・・・

アラビア語の学習が、ちっとも前進しなくて自分に憮然としています。まだアレフバーも憶わらないくらいなのに、中東を専門としているなどとは、自称していて片腹痛いこと、この上ありません。
そんな具合なのに、今朝見たテレビ番組につられて、またこんな本を買ってしまいました↓

京の仏像NAVI (らくたび文庫)

京の仏像NAVI (らくたび文庫)

京の神さま仏さま (らくたび文庫)

京の神さま仏さま (らくたび文庫)

これはもう、つられようがなんだろうが「買わねば!」と思いこんでしまう自分が哀しい。ちなみにこのシリーズでは、以前にこんなのを買っていました↓
世界ごはん in KYOTO (らくたび文庫)

世界ごはん in KYOTO (らくたび文庫)

なんだか、思わず全部買って揃えたくなるシリーズですが、それをやってしまうとまた本棚が(以下略)。それにしても最近、如何に自分が日本のことを知らないか、京都のことを知らないか、我ながらしばしば呆れてしまいます。
そんな本の山を押しのけて、今夜は髪を刈り込みました。やはり髪が短いと、爽快ですね。
※9月27日補記:この日の夜、「世界ふしぎ発見」で、「パワースポット・京都」の特集をやっていて、思わず箸を進めるのを忘れるくらいに見入ってしまいました。未だ未だ、京都もまわり尽くしていないですね。日本でも宿題がてんこ盛りです。