川床料理とは贅沢な・・・

旅仲間のゴローさんに誘われて、貴船へと行って参りました。この年まで、貴船や鞍馬といったところには縁がなかったのですが、今年は先月の鞍馬散策に引き続き、同じく叡電沿線の貴船です。共通点は、二度とも
「誰かに誘われて」
というところでしょうか。あは。それにしても川床料理とは優雅なものです。此処で食する川床料理は、鴨川べりの川床と違いまして、河川の上に床をしつらえ、その上で料理を食するのです。ここにきて京都は急に涼しく、まして場所は鞍馬の山奥、川床の上は珠洲市井を通り越して、やや肌寒いほど。夏には平日でも人でごった返すのだそうですが、それも宜なるかな、と思います。ほかにもゴローさんの旅仲間やそのまた友人の方など5人ほどで行ったのですが、鞍馬の山奥でする話が、なぜかイエメンやパキスタン、タイや南米などでの旅話というのが、とても面白い。今後も、この地に遊ぶ時には海外事情を語り合うのかな・・・と、そんな気がいたしました。
川床料理を堪能した後は、鞍馬神社へ。此処は縁結びの神様らしいのですが、お祈りよりも、奉納された絵馬の数に吃驚する一行でありました。