疲労消えぬ一日

英国留学については未だ最終的な結論も出せませんが、昨日・一昨日の疲労が消えない中で、今日はベチャッとした天気のなか授業が2つ連続、その一方で所用のためにid:t-kawase先生やU杉先生の所にご挨拶に伺ったりと、いろいろバタバタした一日。取り敢えず、来月23〜27日の予定は埋まりました。そんな中、読んでいたのはこちら↓

ビザンツ 文明の継承と変容―諸文明の起源〈8〉 (学術選書)

ビザンツ 文明の継承と変容―諸文明の起源〈8〉 (学術選書)

日本のビザンツ史研究の大黒柱、井上先生の新刊。ザッと見て表記揺れをチェックしていたのですが、なかなか面白い作業ですねこれ。先生も「旧世代」なのかな、というのがパラパラめくってみての感想でした。