雨と風とささやかな宴と

起床は11時頃。惰眠を貪っておりましたが、外は大雨で涼しいほど。但し、外に出られないのはなんとも困ったモノで、昼過ぎまで牛乳パックを切り開きながら、下宿の中であれこれと作業をしていました。
3時頃に大学に出たのは良いのですが、いろいろ作業をしていたら勉強の暇無し。と申しますのは、5時過ぎには研究室を出て、三条高倉の京都文化博物館に出向いたため。そこで6時頃、史学科の後輩のO部さん、Kさん、O椋さん、H松さんと合流して、近くの居酒屋「京ねこ御殿」で一杯傾けながら雑談。私としては、この面々とご飯を食べたり雑談したりすると、数年前の鎌倉への学科旅行を思い出し、思わずしみじみとしてしまいます。どうもここ数年、特に博士後期に進んでからは、年下の人たちとは学科旅行を通じて知遇を得る、というケースが多いように思います。この付き合い、永く続けば良いなと思います。それにしても、この店のトマトおでんは美味しいモノでした。
ともあれ、明後日の予習も研究の更新も出来ていない状況、すこぶる拙いです。嗚呼。