歴史家協会の帰りに尼崎で一服

本日、関西学院大学に赴いたのは歴史家協会出席のため。「歴史家協会」というのは関関同立西洋史専攻が共同で行う研究会で、ここ数年は京大の先生方も(ほぼ総出で)出ていらっしゃいますので、集う面子は相当に豪華です。・・・堂々と一時間遅刻して行きましたが(笑)、何とか先生方や諸院生方への挨拶回りは無事に済ませることが出来ました。
メイン・イヴェントともいうべき市大・I上先生(これ、伏せ字の意味あるのかなぁ・・・)による講演終了後、私は尼崎へ。伯母夫妻の家に、数年ぶりに挨拶に行きました。阪急・塚口駅からバスが全然出ない時間帯に遭遇してしまってカリカリきましたが、何とか無事にたどり着きました。泊まりがけで行っても良かったのですが、残念ながら明日は朝からバイトです。慌ただしく、京都に帰ってくるハメになりましたが、久しぶりに元気な顔を見せることが出来て良かったです。口を揃えて
「痩せた?」
と言われたのは何故でしょう?髭が短い所為でしょうか(苦笑)