牡蠣食い倒れの日生行&梅田のクリスマスマーケット

旅仲間のゴローさんやかずよさんに誘われて、2月以来の日生へと足を運びました。本日の目的は、再び牡蠣です。昨夜の酒が未だ若干残っているのか、はたまた寝不足の所為か、西に向かう新快速の車内では殆ど寝倒しまして、危うく他の皆さんとの合流地点・芦屋駅を通過するところでした(苦笑)。
さて、昼過ぎに到着しました日生。市場が閉まっていて一同ひやっとしましたが、問題なく牡蠣を調達でき、そのままバーベキューへと突入。ここ数日の天候から寒さが危惧されましたが、天候もよく、幸いにも寒さを感じることはありませんでした。風は強かったのですが。牡蠣だけではなく、事前に一同申し合わせの上持ち込んだ食材や酒はとても美味しくいただきました。日生を離れる時にはすっかり食べ過ぎ&飲みすぎで、若干ヘロヘロでありましたが。
日生からの帰路、途中の神戸でお茶などしてから、私はまさこさんという連れとともに、一足先に場を離れました。目的地は大阪の梅田、本日まで新梅田シティで開催中の「ドイツクリスマスマーケット大阪2012」、本日まで開催ということで、何とか滑り込みで間に合った格好です。小振りなマーケットですが、エディンバラでもこの時期に「リトル・ジャーマン」というクリスマスマーケットが行われているのを思い出します。白のグリューワイン(暖めたワイン)を飲みつつ、しばし思い出にふけったのでした。