新年会

府大近くの居酒屋「くろ川」にて、西洋史演習の卒論慰労会&新年会。
私はエジプト留学経験者のF上君との弾丸トークで盛り上がっていたのだが、彼に言われた一言。
「よく、一年間も旅をするモチベーションが保ちましたね」


保っていません。
大体、3ヶ月くらいの周期でダレていたのである。ダレかけた頃に、色々とモチベーションを再加速させるイヴェントがあったのである。だいたい、長期旅行ってそんなモノではないかな。
とまれ、今日は盛り上がったようで良かった。幹事としては一安堵。


ところで、草思社が倒産したそうな。北野幸伯氏の新刊、どうなるんだろうか。

中国・ロシア同盟がアメリカを滅ぼす日―一極主義 vs 多極主義

中国・ロシア同盟がアメリカを滅ぼす日―一極主義 vs 多極主義

さっさと書評を書かなければ・・・
今著は、中国に関する分析記事が増えている。そこを重点的に拾っていければ・・・