インカ帝国展

後輩のお見舞いで京大病院を訪れた後、京都文化博物館に足を運びました。お目当ては、明日まで開催されているインカ帝国展です。
南米の文明に関する展示は人気のようですが、文化博物館の発券窓口は長蛇の列。呆然としかけた私の目に、思わぬ知り合いの姿が飛び込んできました。京都府立大学の後輩・トマトさん(仮)です。ちょっとずるですが、彼女に私の分の券も一緒に買ってもらい、特別展が行われている4階へ。当然ながらすごい人の数で、展示品と人混みと、どちらを見学に来たのか正直わからないくらいでした(苦笑)。
残念ながら金銀細工はほとんどお目にかかることができませんでしたが、ミイラが数体来ていたのには、思わず唸り声をあげてしまいました。また、マチュピチュや棚田の再現模型は現地の状況を視覚的に把握することができ、非常に見ていて楽しいものでした。
とまとさんとお茶をした後、鴨川べりへ。ここで、東京から遊びに来ているはるこ先生、およびまりもさんと合流、少しばかり夕涼みをした後に、四条川端のSIBAへ。そこにそーちょーやゴローさんが加わり、楽しい一夜になりました。