夏の東京遠征:初日

※この日記は、8月12日に書きました。

夜行バスで東京の上野駅に着いたのは、朝6時頃。外に出てみれば、豪雨。類い希なる雨坊主の私ですが、さすがに台風を連れて来たのは、初めてかも。・・・などと笑ってはいられません。というのは、今回はお台場のガンダムを見に来たのに、明日もこんなに降られていたら、ガンダムを拝むことが出来ないのです。
・・・と、そんな大雨の中、山手線に乗れば、ドアを開けるたびに、滝が現出していました。恐ろしい雨の中、あっという間に靴はびしょ濡れ、そんな状態で神田神保町をまわってみれば(ちなみに今回は、久しぶりに神保町のサクラホテルに宿を取りました)、意外とお盆のお休みをしている店が多く、とりわけ今回も、シャッターが下りた状態の田村書店の前で涕泣することしきり、というのは流石に嘘ですが、ガックリ来たのは確かです。昼過ぎに友人・Toz氏と合流して秋葉原にも行きましたが、アソビットシティが店仕舞セールをやっていました。今回入手した中で一番でかいのは、こちらの本↓

アレクサンドリアの興亡

アレクサンドリアの興亡

飛ばして6時過ぎ、Toz氏を見送った後、お茶の水で、はるこ先生と合流。そして、駅のすぐ近くの、昭和初期風の居酒屋にお連れ頂きまして、酒を呑むこと・・・えーっと、何時間呑んでいましたっけ先生?とにかく、非常に楽しいひとときでした。先生は毎年恒例のエジプト行を控えていることもあり、間に合って非常に良かったです。