国際人文地理学会とジオン公国入国と

昨日から開催の、国際人文地理学会にアルバイトとして参加しております。昨日は受付、今日は部会報告のPAその他もろもろの雑用として駆けずり回っておりました。昨日、受付にまわった時に、思わず思ったことは
「これは無茶だ」
ということ。何しろ、数年前、指導教官が中心となって開かれた科研費の研究会の時も「一般の方が怯えるから表に出ないで下さい」と、酷いことを(研究会当日だけ参加の)同僚に言われて、半泣きになりながら場内整理にまわっていた人間です。そんなわけで、受付慣れしていない人間が、拙い英語を必死で駆使しながらチェックとかやったりしているわけです。良いのかな・・・と苦笑をしているヒマもないほどに、大変でした。
よせばいいのに、そのバイト終了後に、後輩ヒゲちゃんに喚ばれて、お好み焼き屋「慈恩弘国」(アドレス要注目!)に出向き、id:t-kawase先生など府大の同僚数名と一緒に、一献傾けたのが間違いでした。お好み焼き屋の場所が、東寺近辺なんだもん。すごく愉しいところで、話題はほとんどガンダムと、その他アニメばかりしたが、愉しすぎたのと遠すぎたので、結局は睡眠時間の確保に失敗、体力を蕩尽し尽くす結果に。
そんな状態で本日割り当てられたセッションルームは、小さいところで、補助椅子もなかったので、私と一緒に割り当てられた同女の学生さんは、午前中はずっと立ちっぱなし。業務はほとんど、パワーポイントの操作補助でした。面白い話も(いろんな意味で)聞けたので勉強になって良かったんですが、やっぱり疲れましたね。イスラエル人の報告とか聞いていたら、昨日「慈恩弘国」で店を出る間際に、先生と店長の音頭でやった
ジーク・ジオン!」
の大合唱を思い出してしまうわけですよ。