新しい”decade”はじまりの挨拶+映画鑑賞2010vol.01:マクロスF「

みなさま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
さて、年末年始は例年と同様、大晦日の一日前に恒例行事の餅つきで手返し全担当で腰痛。私が子供のころより量は減りましたが、気が付けば手返しばかりやっていて、杵の重さをすっかり忘れております。労働量はどう考えても、手返しの方が多いのですが。
晦日も前年同様に、地元の寺で除夜の鐘&神社で初詣なのですが、例年にない大雪のため、新雪を踏みつつ、自転車は避けて徒歩、よく歩きました。すっかり靴が濡れましたが。雪のため、例年よりも初詣待ちの参拝客は少なかったですね、やはり。夜が明けてからは、違大なる珍友・山口樹氏(仮)と会うために、名古屋駅へ。途中、栄&大須に立ち寄ったのですが、栄は店が閉まりまくっていてガランとした様子、一方の大須は正月初売りでどの店も開いていて、官製都心部と商店街の違いを肌で感じた一日でした。
そして今日、実家から帰京の途中、後輩O河内君と名古屋駅で久しぶりに会って近況を報告しあった後、京都の下宿に帰ってきた・・・のですが、先々月に公開されたマクロスF劇場版「虚空歌姫イツワリノウタヒメ〜」を観てきたため、危うく銭湯に入れないところでした。もっとも、閉まる十分前に滑り込んだので、十分に湯に漬かることは出来なかったのですが。あは。映画は、流石にマクロスでした。ところどころ、作画が甘いところは観られましたが、TV版のうちアタマ三分の一ほどを、別の切り口からまとめた感じ・・・というところでしょうか。
ところで実家では父の酒の相伴で、ひたすらに麦酒と日本酒を呑んでいたのですが、京都に帰って今、葡萄酒を傾けております。エジプト土産のこの葡萄酒、普通のモノと違って温い方が旨いのですが、困ったことにただいま現在の私の下宿は、冷蔵庫と張り合うくらいに寒く、ただいま私はそのまま外出が出来そうな格好で震えております。明日から大丈夫かな・・・
さて、そんなわけで、実家で買い集めてきたモノなど↓

133キロ怪速球 (ベースボール・マガジン社新書)

133キロ怪速球 (ベースボール・マガジン社新書)

理屈は要りません。京都に戻ってから買うということなど、私に許されているはずもありません。私は、尾張生まれのドラゴンズファンです。地元の本屋で見かけたら、地元でそのまま購入するのは当然のことであり義務であります。
ricordanza - Fate/stay night TV song collection -

ricordanza - Fate/stay night TV song collection -

おいおい今さら出すのかよ、と元旦に名古屋駅太閤口でブツブツ言っておりました。結局買うんですが(笑)今、これを聴きながらこの文章を打っております。上の一枚と一緒に買った一枚。隣に置いてあった「GUNDAM 30th CUSTOM」とどちらを買うか、呻吟している私の隣では、初詣帰りなのでしょう、若いカップルが同じように腕を組んで虚空を睨んでおりました。