初詣ダイエット(爆)

まず、年賀状を送りました各位に、新年早々ではございますがお詫び申し上げます。昨年もお送りした方のうちでも、勘の良い方はお気付きでしょうが、使用した図柄が昨年とまったく同じです。「いくらなんでも、こりゃ拙い」と気が付いたものの、すでに新しいモノを探す余裕はございませんで、大変な失礼をいたしました。トトロが好きなモノで、ついついやってしまいました。それもこれも年末二ヶ月エジプトにあったがゆえ、との苦しい言い訳をお聞き届けくださり、ご容赦いただけますと幸いです。
本日はバイトの夜勤明け、目の前にある京都駅からJRで二駅のところにある、伏見稲荷大社で京都での初詣に行って参りました。当初の予定はさておき、今日は一人での参詣となりましたが、一人で良かったような悪かったような・・・というのが、行った後の微妙な気持ちです。到着して本殿に参拝した後、参詣順路を見てみたら、歩くのに凄く時間を使いそうな悪寒。
「これ、まるごと歩いたりしていたら体力持たないな」
そう思っていたというのに、気が付けば全山一周ルートを取っていました。足も痛くなりましたが、驚いたのは、堂々たる京都市内なのに、携帯電話がしょっちゅう「圏外」になる。カヴァー領域が広いことがウリのドコモですが、カンバンを問われる事態です(笑)。まあ、面白い神社で退屈はしなかったのですが、9時過ぎの入山で出て来たのは11時でした。それにしても不思議な神社でした。次は是非、カメラ持参、同行者を募っていきたいモノです。ええ、近いうちに。

京阪電車出町柳まで出て、そこから外にはい出てみれば、すぐ目の前には下鴨神社がありました。モノはついで・・・と申し上げては難ですが、こちらにも詣でてみることにしました。さすが未だ未だ初詣シーズン、凄い人出でした。二つの神社を比較しながら歩いていたら、北大路の交差点で府大のU田先生にバッタリ遭遇、横断歩道で深々と新年の挨拶をして(危ないから、よい子は真似しないで下さい)、入った吉野家では、今度はH田先生に入ってこられて慌てる慌てる。11月には散々にお世話になったモノですから、またしても深々とお辞儀・・・出来ませんでした。食事中のことゆえ、無礼をご容赦下さい。