さらばFMV:卒論日

拙亭に最初に来たPCは、デスクトップのFMVでした。OSはME。今にして思えば外れクジを引いてしまったモノですが、これは今は亡き大阪近鉄バファローズの最後の優勝セールに便乗して買ってきたモノです。もろもろ、時代を感じさせる話です。
その後、いろいろと手を入れてきましたが、ここ数年は現役から事実上の引退、下宿にこそ置いていましたが、けっこう場所を食うので「どうしたモノか」と思案投げ首していました。しかしつい最近、下宿にリサイクル業者のチラシが入っていたので、今回思い切って処分することにしました。
撤去してみると、すごい場所を食っていたんだなぁと改めて思います。なにしろモニターが17インチのブラウン管。液晶メイン、というかそれしかない現在のご時世から見れば、隔世の感があります。ひるがえって我が身を省みて、モノを捨てられない自分の性格には、相変わらず苦笑を禁じ得ません。吝嗇なのか、執着心が強いのか・・・大学に入ってから、執着心は強くなったようにも思うのですが。
そんな作業が朝からありましたが、今日は府大の史学科の卒論提出日です。指導教官に、やっと帰国挨拶が出来ました。久方ぶりに、ネイティヴの先生のライティング指導も受けて参りました。そんなわけで、京都での日常が遂に戻ってきたように思います。その反面、全然勉強が進まなくて泣きそうでもありますが、・・・まぁ埋め合わせを何処かでしないと駄目ですな。