肉体労働翌日の・・・

昨日は一日、三条のもう一つのバイト先で、肉体労働に従事しておりました。模様替えというところなのですが、その場にいた中では30代以下は私だけという状態。「若者はあなただけ」といわれて、あまり笑えないのが哀しいです。ですので今日は筋肉痛が心配だったのですが、どうやら今のところ大丈夫です。
そんなところで、おもわず声を失ったのは、月並みですが以下のニュース↓

四条河原町阪急 今秋に閉店…京都
阪急阪神百貨店を傘下に置くエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは28日、四条河原町阪急(京都市)を今秋に閉店すると発表した。店舗が狭く、消費低迷と周辺量販店との競争で04年度以降は赤字が続いていた。京都中心部の待ち合わせ場所として親しまれた老舗百貨店が姿を消す。
四条河原町阪急は76年に開業。地下1階、地上6階建てで、売り場面積は約8900平方メートル。80年代にデザイナーズブランドを中心に若者の先進ファッションを取り入れ、支持を得たが、売上高は91年度の171億円がピークで、08年秋のリーマン・ショック以後、赤字が膨らんだ。
消費不況に苦しむ百貨店業界では、セブン&アイ・ホールディングスが傘下の西武有楽町店(東京)の年内閉店を発表したばかり。【植田憲尚】(1月28日配信 毎日新聞

待ち合わせとかでけっこう重宝したところなんですがねぇ。当然ながら私が京都に来た頃から、馴染んできた光景がまた一つ、この地上から姿を消すんですね・・・嗚呼。