祇園社詣

午前2限、非常勤のO谷先生の授業は実質、本年度最後。11月以来のことで、久しぶりにご挨拶申し上げました。昨年度の授業はアフガン・イラン現地事情漫談に終始した授業でしたが(一部は本ブログにてアップしております)、今年は日本史の院生さんメインということで、仏教説話にシフトした話でした。こういう授業を聞いていると、バックパックを背負いたくなってゲフンゲフン。
この後は、四条京阪へ。友人F女史と合流して、木屋町界隈のイタリアン、サンマルコへ。前々から気になっていた店ではあったのですが、見せに至る階段を上がってみると、こぢんまりした店構えながら洒落た内装、値段もお手頃。ドリンクバーがランチセットについていたので、紅茶を飲み過ぎました。昼食後は、八坂神社へ。お参りに行ってきました。詣でるのはかなり久しぶりですが、何だか以前に見たときよりも、外装が綺麗になっている気がします。
こんなことをやっていたため、3限の授業に出るのをすっかり失念していました。非常勤のK山先生が4限の授業を閉めているところを窓から目撃、慌てて挨拶へ。珈琲をご馳走になってしまいました。お茶をたかりに行ったような格好になってしまい、軽く苦笑してしまいました。
以下、最近購入した本↓

大学の歴史 (文庫クセジュ)

大学の歴史 (文庫クセジュ)

基礎教養ですな。初回限定を買ったのはお約束ですw