春の古本祭り・初日

何かと天候も一定しない日が続きますが、今日はみやこメッセに行って参りました。目当ては、本日開始の、春の古本祭り。休日であるにもかかわらず、知人に遭遇することはありませんでした。まぁ、会場到着が正午では、無理からぬところでしょうが・・・最近読んでいる本も併せて、本日入手した本を陳列↓

アニメ・マンガ・戦争

アニメ・マンガ・戦争

今さら?という声も上がりそうな一冊ですが、ついに入手しました安彦大神の対談集。珠玉です。特に、今は亡き川元利浩*1との対談など、思わず感じ入ってしまいます。
オスマン帝国500年の平和 (興亡の世界史)

オスマン帝国500年の平和 (興亡の世界史)

ついに入手しました、オスマン帝国史の最新の啓蒙書です。これは、今日ではなくて、ここ数日一番読み込んでいる本。非常に面白い一冊です、が学界の反応はどうなのかな、というところが気になりますね。

*1:5月7日追記:すいません、これ勘違いです。川元さん、お元気です。逢坂浩司さんと間違えてました。本当に申し訳ございません。でも、川元さん健在で本当に良かった・・・