大英博物館展 100のモノが語る世界の歴史〜アップルハウスのピザパ

12月31日アップロード

神戸・三宮で行われている「大英博物館展 100のモノが語る世界の歴史」展を見学してきました。会場の神戸市立博物館に前に足を運んだのは、・・・ああ、2010年5月のトリノ・エジプト展以来ですか。その前はさらに5年前の「ベルリンの至宝」展ですから、5年おきに、この博物館に足を運んでいることになります。旧居留地の一角、非常に趣のある建物で、好きな雰囲気の中にある、好きな建物です。
今回の展示品は、いずれも良いモノばかり・・・なのは当たり前でしょうが、ミトラス神像が来ていたのには思わず唸ってしまいました。いうまでもなく、これが大英博物館という巨大な氷山の、一角に過ぎないのですねぇ。さすがにロゼッタ・ストーンはありませんでしたが、そのレプリカがありました。
特別展見学の後は、大阪・なんばのアップルハウスへ。本年最後のピザパーティー、楽しいひとときでした。