妙心寺参拝

※6月14日更新

陽気につられて、仁和寺方面まで自転車をとばしてみようと思い立ちました。GW恒例の古本祭は中止、大学もオンライン授業の準備期間は何をすればよいかわからず、ただ家にいるばかりというのに飽きたということもあります。

さて、仁和寺に向かっていたはずが、何故か道を外れて妙心寺の北門に達していました。主要なお堂のほとんどが閉鎖中ではありますが、巨大な寺内をふらふらと歩いている最中、ふと思い立って太秦のご隠居ことT口先生に連絡を入れ、ご自宅にてお会いすることに。陽気の中、直射日光を避けて、ベランダで昼食をともにしながら四方山話に花が咲いた、昼下がりでした。

 

f:id:rakuhokusonshi:20200505121306j:plain

f:id:rakuhokusonshi:20200505121513j:plain