パスポートの無事更新とタブレットの更新

昨日、パスポートの更新を完了してきました。
わざわざこんなことを報告しなければならないのは、今回は、更新に1ヶ月を要する羽目になったからです。
・・・と、ここまで書いて、勘の良い方は気づかれたはず、通常は十日ほどで、パスポートの更新など終わるのです。すなわち、普通よりも三倍ほども時間がかかったことになります。
この理由は、すべて、パスポート申請書類の「刑罰等関係」申告欄の筆頭条項、
「外国で入国拒否、退去命令または処罰されたことがありますか」
という項目にチェックを入れたためです。この一項目のため、なんと審査に1ヶ月ほどもかかることになったわけです。しかも、悪くすれば旅行先や期限を制限したものを発給される可能性もある、と脅されまして・・・何故、後ろ暗いこともないのにこんな不当な仕打ちを受けるのか、と1ヶ月ほど憤激し続けていた次第。ですが、無事に通常旅券の発給というわけで、これで大手を振って海外に行けます。
その一方で、この2月に渡航を予定していた台湾行きは、計画倒れです。正直なところ、恨んでいます。
さて、日が変わりまして、今日はタブレットが復活しました。購入したばかりのタブレット・Nexus7ですが、なんと購入して一週間ほどで、動かなくなってしまいました。哀れ、早々と交換の憂き目に遭いました。扱い方が悪かったのかな・・・とまれ、これで使い方の注意しどころも解ったということで、禍を転じて福となす、といきたいところです。