春節と旧・エディンバラ会

2月10日は、太陽太陰暦で正月にあたります。中国や台湾などではこの日を正月として祝いますので、この時期に当該諸国を訪問すると悲劇が待っています。見てきたように言っていますが、実際、私は三度の訪中のうち、この春節の時期を旅したのが二度という始末です(笑)。
さて、そんな今日は、なんばの大阪中華学校で催された「在阪華僑春節祭」を訪れました。到着は、もう終わり際といってよい2時頃でしたが、幸い学校の校庭に立ち並んだ屋台は殆ど営業中。早速に酸辣湯などすすっているところで、旅仲間のおねぎさんとバッタリ。そのまま、目玉イベントであるくじ引きを見物していきました。
この後、私は豊中へ。阪大があるわりに、私はこの地を訪問した経験が殆どありません。しかしながら今日は、エディンバラ友であるあきこさん宅でのワイン・パーティーに誘われ、足を向けた次第。参集した面々の殆どが初対面でしたが、楽しいひとときでした。