紅葉の嵐山&学祭

旧友F女史と、嵐山の蕎麦屋に蕎麦を食べに行く約束をしていた。そんなわけで、正午前に阪急桂駅に達して嵐山方面域の電車をみると、車内は人ですんごいこと混雑していた
『こんな状態では、嵐山の人出が思いやられるなぁ」
案じながらF女史と合流して嵐山へ。案の定、阪急の車内も嵐山も、とんでもない人出。渡月橋の上は交通規制、食堂はすべて人が溢れだしている状態。目を付けていた蕎麦屋は、というと、何と臨時休業中だった。営業日は土・休日じゃないのかよ・・・ともあれ嵐山での昼食は断念、とっぷり嵐山を見て回ると、再び阪急に乗って、今度は河原町に出て、やっと昼食にありつく。食事の後は、買い物に付き合ってあげた。もっとも、何故か私の手にもトトロのハンコが・・・
その後、私は独り、北山の府大に赴く。今日から学祭、「流木祭」である。史学科の三回生有志がやっている喫茶店で酒など呑んで、知人友人数名と一緒にワイワイ雑談で盛り上がる。病み上がりの身体に酒が堪えた。