トルコだより:4日目/PMDツアー

※4月13日作成

トルコ4日目にして既に目的を果たしてしまった間のある私ですが、4日目の本日も、頑張って観光にいそしむのです。本日はプリエネ・ミレトス・ディデュマの三都市を訪問する、頭文字を取って「PMDツアー」というのだそうですが、それに参加して参りました。費用は80YTL/40ユーロ。ちょっと高いかな・・・とも思ったのですが、一応はこれが相場みたいですし、入場料やお昼代もコミですし、何より戸別に訪問するよりは遙かに手間が省けますので、ヒョイヒョイと参加しました。では順番に。


まずはプリエネの写真を二枚。これはかつては港湾都市であったといいますが、今では土砂の堆積のため、完全に内陸の都市となってしまっています。ヘレニズム時代の遺跡が奇跡的に良く残っているところらしくて、上はヘレニズム時代の円形劇場、下はアテネ神殿の写真。


続いて、ミレトスの写真を二枚。こちらはローマ時代の遺構です。上は円形劇場、その規模と保存状態に度肝を抜かれました。下はファウスティーナ浴場。ファウスティーナは「哲人皇帝」マルクス・アウレリウス帝の皇后。


そしてPMDツアーのラスト。ディデュマのアポロン神殿。ここは神託を受けるbしょとして有名だったところだそうで、ミレトスとも道で結ばれていました。

最後は、セルチュクの宿、ヴァルダル・パンションでの一枚。