トルコだより:5日目

※4月14日作成

もともと、今回の旅行にはエフェス訪問は予定に入っておりませんで、行ったことのないクシャダスを基点としてPMDツアーにトライするよりは、土地勘が多少あるセルチュクの方が良いなぁ、と思ったのです。そんなわけで本当は、この日は、時間が許せばクサントスに行こうと思ったのですが、8時間ばかりかかるとあって、敢えなく断念。代わりに、今日はエフェスの中には入らず外から眺め、その後は聖母マリア十二使徒の一人・聖ヨハネが晩年を過ごし、その後に立てられた聖ヨハネ教会を見学して参りました。そして夜行バスでブルサへ。といっても、ブルサには用はありませんで、ブルサに行った目的は次号・・・

これはセルチュクからエフェスに向かう道中。

ヨハネ教会のミニチュア。

ヨハネ教会実物です。