洛西発〜宇野経由〜姫路行き

前回記事の翌日、友人とずち氏と2人、京都は洛西の、梅津へ赴きました。つい先頃まで、洛西の某大学で教鞭を執っておられた先生のご自宅訪問が目的です。ご専門は英文学の方なのですが、話は『嵐が丘』からはじまって歴史、海外事情など、実に多岐にわたりました。何故かしら、総員共有していたのが、英語崇拝への嫌悪感だったりするのが面白かったです。
それからやや間をおきまして昨日、友人2人ほどと、岡山の宇野に行きました。かつては港町として栄えたところのようですが、今は寂れております。同地での滞在時間は3時間強でしたが、帰路に夕食のため立ち寄った姫路を含め、実に楽しい一日でした。
今日は、某研究室の片づけの助太刀で、力仕事に従事いたしました。新年度に向けて、いろいろ始まってきた感じです。




昨日に撮った写真を数枚。