夏の京都の電車見学のお供

9月26日更新

学生時代以来のご主人様、もとい友人F女史がご子息を連れて叡電見学に来るというので、出町柳で合流することと相成りました。2年前にF女史の任地で合流したときにはまだ小さかったお子さんもかなり成長して、いまや立派な「鉄道オタク」であります。オタクのまま大きくなるのかは、今後の本人の精進と周囲の教育次第ですが(笑)
叡電出町柳から終点まで乗るとえらい時間がかかってしまうことから、今回は精華大学付近で折り返し、四条京阪の駅から東へ8分ほどのところにある、鉄道ジオラマレストラン&居酒屋デゴイチ(アドレスに注目)へ。立派なジオラマをそなえたお店の中は、小さいお子さんを連れたご家族ばかり。気の所為でしょうか、子供たちよりも大人の方がはしゃいでいる、そんな印象を受けるお店でした。