秋の古本祭り

この秋の古本祭りは、諦めていました。永観堂の寺宝展の「お手伝い」が前倒しで11月2日から始まり、10月31日から11月4日までの会期中の休みが見込めなかったためです。

しかし幸いなことに、今日は八尾の授業が臨時休講で、一日自由時間が出来ました。そこで、喜び勇んで百万遍知恩寺まで駆け込みました。洋書はさほどでもありませんでしたが、いろいろ掘り出し物を買い込みました。「また本棚の重量が増えた」という悲鳴が聞こえた気もしますが、まぁ空耳でしょう。

あらかた本漁りが終わったところで阿弥陀さまに挨拶しようとしたところ、本殿では十夜法要の念珠繰りがありまして、思いもよらず念仏を唱えながらの念珠繰りに参加してきた次第です。