永観堂の「寺宝展」お勤め終了

「今年の紅葉は、どうですか?」
・・・11月、京都の名所の多くは、紅葉で彩られます。その中でも、紅葉で名高い永観堂の、寺宝展の「お手伝い」も、今年で5年目です。「どうですか?」が「綺麗か否か」を問うていることくらいは、流石にわかります。それを承知しつつ、口をついて出る答えは、
「今年の紅葉は、長い、ですね」
というモノでした。異例と思える早さで色付き、そして散った昨年の紅葉を超えるほど早く見ごろを迎え、寺宝展開始時点ですでに見ごろを迎えていたことから、
『今年は、昨年以上に早く散るだろうな』
というのが、当初の予想でした。それがどうして、11月を通して、鮮やかな朱色が庭から消えることはなく、人の波も消えることはありませんでした。気温の変動が激しく、体調維持に苦慮しながらも、何とか最終日を迎えることができました。そして本日は、「お手伝い」仲間との打ち上げの日、あれこれと語りながら、三条河原町牛角で、思わず食べ過ぎてしまう、冬の一日でした。



撮影日時は上から順に、11月11日→17日→22日となっております。