嵐とともに超・大河原邦男展


生憎の春の嵐が列島を直撃し、折角の桜も散りなんとする日でしたが、私は神戸は灘にある兵庫県立美術館に足を運ぶこととしました。目的は、同館でただいま開催中の「超・大河原邦男展−レジェンド・オブ・メカデザイン−」見学です。強風吹き付ける空を見上げつつ、館に着いたところで旅仲間のゴローさんからのメール。
「今、兵庫県立美術館なんですよ」「じゃ、今から行くよ」
嵐だというの吃驚するくらいの軽いノリで、ゴローさんが駆けつけたのはそれから1時間後のこと。この特別展、大河原画伯の手になる原画がずらずらと展示してあるのが愉しいのはもちろんですが、もう一つの楽しみは、音声ガイド。銀河万丈さんと伊藤静さんの声で、解説が聞けるのです。途中から、無性に酒盃が欲しくなりました(笑)。画伯の絵の解説を、ギレン総帥と静御前がやっているのです。最高の肴ではありませんか。
たっぷりと特別展を堪能した後、6時頃にもう一人の旅仲間・かずよさんと西宮で合流、近くのもつ鍋屋で一献と相成りました。実に充実した嵐の日でした。