ヒナ祭り

いろんな意味で、すれすれのタイトルです。
どんなふうにすれすれなのか、解る人にはわかります。
閑話休題


昨日は下鴨劇場第8期生の追い出しコンパがあった。数少ないOBの中に、同期だった下鴨劇場の初代座長・はなちゃん、二代目座長・あっちゃんが来ていたのだが、彼らは現役生との年齢差に驚愕しっ放しであった。まあそりゃね、我々が府大に来た頃に小学生だった子たちばかりなのだよ。個人的には、あの激動の89年も、ソ連が崩壊した91年も「歴史的事件」としてしか認識していない人たちなのだ、と思うと慨嘆したくなる。


明けて今日は、府大で、昨年に定年退職されたK村先生の研究室に残っていた書籍の一部移動・整理。この研究室には、先生の前任であったY本先生の蔵書もあるのだが、これが中東学の専門書どっさりで、思わず手を止めてしまう。これではいかんいかん、と首を振り振り作業に従事。大学の研究室って本が多いなあ、と改めて思う。