研究室新歓コンパ

本日より、学部演習は本格的に開始。これまでにないやり方でしたが、M1に司会を任せるというやり方。今日の報告は四回生でしたが、最初はやはり声が出なかったので、私が「凄いアホな質問」の手本をやって見せたあと、質疑がドッとあふれ出しまして、積極性にビックリするやらにヤリとするやら。
午後は、大学院の全体ゼミ「総合演習」で、新・M1の、研究構想報告。今年は西洋史が二人報告するということで、様子見も兼ねて出席。「質問が出なかったら私が・・・」と思っていたら、過去にないくらいの活発な質疑応答がみられたので、こちらもビックリ。「総合演習の活性化」が一つの目標ですので、上々の滑り出しだと思います。そして夜、新歓コンパでは、
「日本人が西洋史をやるモチベーションというか、意味って何なんですか?」
と、日本近代史のドクターの院生に訊かれて、こちらでも唸りました。良い質問を、一日通して聞けた日でした。