新エディンバラ・レポート36:「成人式」

エディンバラ大学は日本のいろんな大学と提携を結んでいるため、日本からも交換留学の学生が、Under Graduateでけっこう来ています。そういうシステムがあったら乗っかっていたのかなぁ、と今にして思ったりする訳なのですが、それはさておいて、彼らは学部生ですから、私よりも十歳くらいは若かったりするわけです。
私より十歳くらいは若い、ということは、成人式に出られない若者もけっこういたりします。何の因果か、そんな新成人とは干支がちょうど一回り、違ったりするわけですが(笑)。
そんな新成人たちを祝うパーティーを催そうじゃないか、というプランが立ち上がりまして、余計な助言をしていたりしたら、なんと私が「保護者」として挨拶と乾杯の音頭を取ることになってしまいました。そんなわけで、フォーマルに見える格好を用意したり(スーツの持ち合わせなどない!)、挨拶の原稿を考えたりとしていたら、バタバタっと一週間が過ぎ去りましたセメスター2の第三週。そんなわけで、金曜日は一応デコレートした格好をして研究室に行ったら、周りの目が点。そんなわけでこしらえた服装で、会場たるTeviot Library Barへと乗り込んだのが、この格好(スピーチしている光景)↓

著しくぶれているのはご容赦ください。で、ヤジが飛びまくったこの「保護者挨拶」の後、合唱で歌を歌ってみたり、そして最後は、トリで(前振りなしに)「乾杯」を独唱したり、えらい大変でした。そんな一日、私のフラットではフラットメイトなど数名が酒を呑みつつまったりした時間を過ごしておりまして、二次会を途中で抜け出し、私も合流したのでした。その後三次会に行ったけどね・・・そんな「成人式」でのショットを幾つか↓



そんなわけで翌日(即ち今日)は一日、殆ど使い物にならず。哀れ・・・