新エディンバラ・レポート46

ロンドンよりエディンバラに夜行バスで戻ってきたのが14日ですが、その日に早速大学に行ってみたら図書館が一杯で、研究室に避難した洛北孫子亭です。そろそろ、テスト期間だから、ということなのでしょう。
イスタンブールから戻って、ロンドンには足かけ3日ほど滞在しておりましたが、そのうち1日はオックスフォードに足を伸ばして、旧知の仲であるF井氏、T橋氏らとお会いして参りました。F井氏には、関東の某大学におつとめの先生を紹介いただきまして、非常に有意義な一時となりました。オックスフォード、良い街ですね。アシュモーリアン博物館も、好きです。その次の日は、大英博物館に行ったら時間が飛びました。アフガニスタン展を見に行ったのですが、えらく混んでおりました。特別料金を払う展示だから、空いていると思ったんだがなぁ・・・時間があったらヴィクトリア&アルバート博物館にも行きたかったのですが、それは無理でしたね、流石に。
ともあれ、エディンバラでの留学生活、いよいよ最終コーナーの再開というところです。あとはマスターのディサテーション一本、ということに・・・なるはずです。