ズゴック鍋



どうも、「ザク豆腐」や「ズゴック豆腐」なるものが、話題を集めているようです。ネットでその画像を見るたびに、心中に燃え上がるものを押さえることに腐心していたものですが、このほど、ようやく下宿の近所のスーパーで現物を発見いたしました。そして購入して、まずは飾り立てて記念写真、そして購入二日後には鍋にして美味しくいただきました次第。普通の豆腐でしたね。

その他近況として・・・故障したままだったバリカンの刃を修理しました。このバリカン、エジプトにもエディンバラにも連れて行った古強者でありまして、安いのがウリなのですが、刃が故障しやすいという難点があります。ネットで替え刃を検索してみたところ、値段がやや高め。その検索の過程で、やたらにヒットしたのが「バリカンの刃の修理法」。実際に修理している映像をYou Tubeにアップロードしている方がいまして、それを参考に修理してみたところ、元通りに髪を刈ることができるまでに回復しました。写真は、その修理した刃の様子です。本来はなかったネジなどがついているのは、その苦心の工作の後であります。