佛大&府大会

ビザンツのI上先生といえば歴史学徒、とくに日本で西洋史を研究する人間の間では、知らぬ者とてないといっても過言ではない方です。そのI上先生のもとに後輩を送り出したこともあって、前々から
「ぜひ一度、一献」
と有り難いことこの上ないお誘いを、ずっといただいておりました。先日のワークショップの機会に、一気に話が具体化し、研究室の後輩A君も誘ってこの小宴席を設けることとなりました次第。
場所は北山の「いっぱいいっぱい」という居酒屋、私はTAをしている高槻から駆けつけ、雑な幹事を相勤めましたる次第。話は、専門としている歴史の話題もさることながら、先生が私の旅話に興味を示してくださった(先日のワークショップに際し、私が行ったポスター発表に触発された面もあったようです)こともあり、その際のことなどもいろいろ話をしました。話は汲めども尽きず、楽しい一夜となりました。