第24回へレニズム〜イスラーム考古学研究会

※7月23日更新

このところは週末になると夜行バスでどこかに行っている気がいたしますが、今回もそんな話で。今度の目的地は、北陸・金沢、目的は、ヘレニズム〜イスラーム考古学研究会での研究発表です。
昨年は水戸でのリトリート参加のために欠席したのですが、今年は研究報告でエントリーしました。エントリーしたのは良いのですが、今年の報告者の数はとんでもなく多く、私の報告は土曜日の午前中に組み込まれることに。通常であれば、土曜日の午後開始なのですが・・・
私の報告題目についてはリンクから飛んでいただくとしまして、2日目は最後までいることができず、・・・なにしろ金沢大は山奥にありますので、駅までも距離があります。で、初めてサンダーバードで乗って帰ったわけですが、その道中が面白かった。研究会の参加者3名ほどと同道しまして、報告の労を他の同道者たちと労い合って乾杯したのですが、アンケートを持ってまわってきた係員さんに、
「失礼します、・・・日本の方ですか?」
訊かれて思わずのけぞる私、爆笑する同道者お三方。珍道中でありましたことよ。