新エディンバラ・レポート44:Edinburgh for Japan

エディンバラでの第2セメスター最終週ですが、今週は交換留学の学生たちを中心とした募金活動が大学内各所で行われました。Facebookでその名も"Edinburgh for Japan"という名前のグループを立ち上げて、それを軸にしての活動です。集まった義援金は、赤十字を通して日本に送られることになっています。私は諸般の事情の為、結局参加したのは総計で1時間半ほど。人手不足のところで、代理でバケツを持って立っていただけという状況ですが、相当の人々がお金を投じてくれるのを見るにつけ、関心の高さにはびっくりしました。・・・何しろ私は外面が宜しくないので、他の人のところのほうが集まっただろうなぁ、と思います。学内での募金活動以外にも、エディンバラの各所での募金イヴェントが行われておりまして(現在進行形!)、かつてないほど日本への関心は高まっているのではないでしょうか。ドイツやイタリアでも、再開しかけた原発開発の動きが、いったん全面停止するとのことです。
金曜日には、学内での募金活動も終了ということで、日本語学科を中心としたイヴェントが大学内のアリソン・ハウスというところで行われました。思わぬ形、衝撃的な形で終わりを迎えつつある第2セメスターですが、こういった活動が少しでも実を結ぶことを願っています。そんな諸イヴェントの様子はこちら↓