大阪城で花見

4月2日執筆

前日の研究会の後、思いもよらず大学院の後輩・S富君他と遭遇した阪急電車は事故で遅延しまくりという想定外の事態に困惑もしましたが、何とか12時半ごろには大阪城に到着。お世話になっているゲストハウス大阪さん主催の花見パーティーに駆けつけた次第です。そのまま不寝番をしていたわけですが、やはり未だ夜は寒いですな。
大阪城というのも歴史的に重要な場所で、古くは大化の改新に際して難波京が置かれ、さらに時代がくだって戦国時代には石山本願寺、その跡地に豊臣秀吉が築いたのが大阪城です。これらの跡地は全て密集しておりまして、昨年9月29日付「消息」で周囲を歩いた際のことを報告しておりますが、満開の桜に彩られた大阪城を眺めながら、そうした由緒を語りながら酒を飲むのも一興・・・と、昼頃に合流したそーちょーやおねぎさん、そらみ君らと話し合ったものです。ライブあり殺陣ありと、盛りだくさんのイベントでしたが、疲労困憊であるにもかかわらず、いささか呑みすぎました。