年始の岡山行

2月11日更新

年明けの8日と9日に、岡山に足を運びました。理由は何のことはない、青春18切符の消化目的です。

岡山は、本当は2020年の3月に訪問する予定だったのですが、体調が微妙だったために当日に取りやめをしました。それ以来ということになります。もともと岡山行きの目的というのが、岡山市立オリエント美術館を訪れること、そして友人諸氏のご機嫌伺いというものでした。しかしただいまオリエント美術館は閉館中、友人諸氏も都合が合わない人(もしくは連絡がつかない人)が多く、岡山でお会いできた知人は2人だけでした。そのうちおひとりに、吉備津神社まで連れて行っていただきました。

f:id:rakuhokusonshi:20220108141904j:plain

吉備津神社

一夜明けて、自転車を借りて吉備津彦神社を訪れました。岡山駅前からですと、だいたい30分くらいでしょうか。道はなだらかでしたが、結構な運動になりました。市街地から少しでると、そこは田舎の風景です。吉備津彦神社があったところは、そんなところでした。

f:id:rakuhokusonshi:20220109115601j:plain

吉備津彦神社

吉備津彦神社に参拝した後は、駅に戻って姫路に出ます。ここでライムバンド仲間のあきさんとお会いし、姫路城を眺めながら雑談に花が咲きました。前にお会いしてから、もう、どれくらいになるのかも忘れてしまいました。4~5年ぶりかな、と思います。

f:id:rakuhokusonshi:20220109152925j:plain

姫路駅から姫路城を望む