前田耕作先生の訃報

12月31日更新

www.yomiuri.co.jp

前田耕作先生が、彼岸に旅立たれました。先生の御著書『バクトリア王国の興亡』を入手したのは、高校時代のことでした。もともと司馬遷の時代を研究対象と心に定めていた私が、いまの研究を始めるに当たっての手引きとなった書の一つが『バクトリア王国の興亡』でした。長く絶版が続いてた同書は、2019年に待望の再販となりました。その間、とんでもない値段がついていたのも懐かしい思い出です。

それだけに、2007年11月に金沢のヘレニズム~イスラーム考古学研究会でお話しした際には、感慨無量でした。アフガニスタン関連の研究で長らく重鎮として活躍されてきましたが、ついに不帰の客となる日が来ました。先生、お疲れさまでした。どうか、あの世でベルナールとゆったりお話しください。合掌。