小島剛一さんとの東山散策

10月15日更新

この数年の恒例となった感がありますが、今年も小島剛一さんにお会いしてきました。今回は出町柳で合流し、下鴨神社から真如堂に向かい、金戒光明寺に抜けるルートを散策しながら、いろいろなことを語りました。昨年は雨の下、知恩院の三門で雨宿りをしながら東山のあたりをめぐりましたが、今年は幸い、竜神の洗礼は受けずに済みました。
昨年お会いしてから中東の情勢はなかなか、落ち着くところを見いだしていないようにみえます。今年7月には、トルコの最重要都市イスタンブールでも軍によるクーデター未遂の騒動がありました。こうした事件について、意見をうかがうことが出来たのは幸いなことでした。また、近著である『トルコのもう一つの顔・補遺編』についてもうかがうことが出来ました。ぜいたくなひとときでした。

トルコのもう一つの顔・補遺編

トルコのもう一つの顔・補遺編