3年ぶり、春の古本祭り@みやこめっせ

5月22日更新

昨年・一昨年と中止になってしまった、ゴールデンウィーク恒例・みやこめっせの古本祭り、今年は無事に開催されました。私は初日の5月1日に愛宕山に登っていたため、2日目と最終日・5日の2度の参加でした。今年は初日が日曜日だったので、たぶんこの日に研究者の皆さんは集中したのでしょう。そうはいっても、2日には出身校の前々学長・渡辺先生にお会いしました。いつもながら、お会いすると背筋がピンと伸びてしまいます。

さて、今年はしかし、大きく変わったところがあります。これまでの春の古本祭りの名物は一か所にレジを集中させていたことで、このためにレジ前は長蛇の列だったのですが、今年は夏・秋と同じく各店舗での精算となっていました。やや支払いが面倒になったかな、と思います。今回は洋書の掘り出し物は見当たりませんでしたが、購入した書籍の一部を。

手許に無い状態が続いていて、ずっと探していました。

 これも必要かな、と。

おっと在庫切れですか。